秋は不調がでやすい季節

秋の季節になりましたね。

 

秋の季節はピッタ(火の要素が強く、消化吸収が高い)がもっとも上がる時期。

 

えっ、夏じゃないの!?と思った方もいるかもしれませんが、日本の夏は多湿でもあるのでスリランカ人から「日本の夏はスリランカより暑いよ~‼」なんてよく耳にするフレーズ

 

 この湿気により、夏はピッタの働きをある程度、抑えられています。

 

では、秋はどうでしょう!?

 

 

そう、秋は乾燥した気候になるので蓄積された「ピッタ」が一気に働きを増してしまうのです。

 

♦風邪が引きやすい

♦腰痛、首、肩こりが気になる

♦精神が不安定になる

 

このような症状の多くは、ヴァータが原因

 

ヴァータの性質

〈冷・乾・粗・軽・動〉

 

冷たく、乾燥していて、心も身体も落ち着きがなく、エネルギーの消耗が激しい性質です。

 

 

  

【食事と運動のバランスを意識しましょう】

 

実り・食欲の秋には冬に備え、大いに食べ、運動して身体づくりをすることをおすすめします。ピッタは、知性の消化・吸収も司るので、「読書」など正しい知識を得るのもよいです‼

 

ただし、消化力が高まる季節だからいって、食料が簡単に手に入れられる現代では、食べ過ぎに注意が必要です。

 

特にヴァータ体質の方はヨーガや気功など、ゆっくりと呼吸を整え心を落ち着かせることをおすすめです。

 

 

秋・冬限定【子宮ポカポカデトックスコース145分】ご予約開始‼

メニューも一部、変更しておりますm(__)m 


今すぐ予約はこちら

 

ご予約☆☆☆

MENU☆☆☆

HP☆☆☆

お客様の声☆☆☆

連絡先080-3693-3146

営業日不定休

アクセス/新京成線『くぬぎ山』徒歩7分

はじめての方は、駅までお迎えに上がります。

お車の方は、軽自動車はサロン敷地内へどうぞ

その他近隣に駐車場ご紹介可能です。