私の想うアーユルヴェーダ

シンプルに自分に向き合うのがポイント‼

いま、アーユルヴェーダブームと言っても過言ではない日本。

WEBでチェックするとたくさんの情報が載っていますよね。

簡単な座学程度ならWEBで充分なのかなぁと思ってしまいます。笑

 

アーユルヴェーダでは。。。とか

。。。とアーユルヴェーダの古典には記されてます。とか

私もつい使ってしまうフレーズ

 

そう書かれていることは基本中の基本で

その基本の考えが自分に合うかはわかりません。

 

私が(大切に)想うアーユルヴェーダは、

 

自分の声を聞くこと

自分の内なる声。。。(精神)

 

最近氣づいたのは

朝の目覚めから自分に語りかけている自分がいたこと

 

 

その時の(主観的=心のつぶやき)はこんな感じ。

 

今日も調子が良さそうだな

あっ、でもすこし背中が痛むかな?!

それにしても空気がうまい

あれ、子宮がちょっとシクシクするなぁ

ちょっと手でも当てておこうかなぁ~

インナースマ~イル(*'ω'*)

 

など、チョー、どうでもいいことばかりで少し時間が

経つとすっかり忘れてしまうものばかり。

 

でも実はこの積み重ねがとても大切。

ただただ、自分の中にある声を聞くこと。

 

そうすると自分が今、これからしたいこと。

何が好きで嫌いで。

昨日、彼とたわい無いことでケンカしちゃったけど、

本当はいつもハグして仲良くしたい‼など

 

正直な自分の気持ち(感情)に寄り添え、氣づきが芽生えてくる。

 

なので、今の私は。。。

冷たい水も飲むし、

白湯を作るとき、水が沸騰したらすぐ火を止めるし、

(そこから15分など沸かさない。長く沸かしても意味がない気がするけど(;^ω^))

牛乳も飲むし、

魚、鶏肉も食べるし、

ほどほどに白砂糖も摂取するなど

 

スリランカに住んでいることで大いに影響されているとは思いますが

日本では、やらなかったことを現在は心の声に従って実践中☆

それが今のところ合っているらしく、(カパになることが理想ね。)

スリランカの猛暑月/4,5月は無事に過ごすことが出来そうです。

 

人がそうしてるからではなく、自分がどうしたいかを主観的に見る癖を

つけると自分のことについてたくさん氣づきがみえてくるはず‼

 

 

ウェサック祭りまであと少し‼‼ (ブッタの誕生・悟り・涅槃の日のお祭りです)

今年はどこへ行こうかしら。。。今から楽しみです☆

 

 

他の方達もたくさんスリランカ情報を掲載中です。

応援よろしくお願いします。

    ↓↓↓↓↓

 

日本ブログスリランカ情報