アーユルヴェーダ食☆ライス&カレー

スリランカの薬膳料理といえば、「ライス&カレー」

スリランカの方はお昼にこの定番食を王様のように食らいます。

盛り付けは私用なのでごはん少なく、おかず多めですが、スリランカの方は反対の比率でごはんをこの倍食べます。

 

アーユルヴェーダは五感の中で『味覚』を一番に大切にしていますが、この食事は、良くバランスが取れていて

手でこねてから食べると味に深みが増します。

 

そしてスリランカカレーのほとんどが油で炒めてから作らないので胃がもたれず、使った食器を洗うのもラクです。

ラトゥバトゥ(赤いお米←消化に良いです)と食べれは完全にヘルシー料理♡

 

食に一生困らないと占い師に言われた私。。。

まさにスリランカでは、食に困ることがない?!(今のところ)いろんなところにお邪魔してごはんにありつけています。

一年通してイベントが多いせいかしら!(^^)! 今まででバランスよく一番おいしかったライス&カレーをご紹介します。

ちなみにこのカレーはあるお寺の檀家さんがつくったものです。お母さんの味はどのスリランカのお店のカレーでも敵わないです。

 

左上から。。。

♦カシューナッツとグリーンピースカレー(スリランカでこのカレーが出たらリッチだわと思います)

♦マンゴーカレー(酸味があって私は初めて食べるお味でした。個人的にNO1カレー)

♦ポロスカレー(ジャックフルーツの熟していない状態で使用します。食感は鶏肉に近くお肉代わりになります)

♦マッルンコラ(葉物とココナッツの和え物。奇跡の葉ムルンガや記憶力向上させるゴトゥゴラなどの葉)

♦モージュ(これはナスを使っています。醤油も入っているので日本人の方なら好きになるお味)

♦ホディ―(スリランカで言うソース的存在。汁気の多いカレー。ポルキリを使っているので脂性の方注意です)

 

 

他の方達もたくさんスリランカ情報を掲載中です。

応援よろしくお願いします。

    ↓↓↓↓↓

 

日本ブログスリランカ情報