スリランカガイドの知識☆

こちらの写真は、スリランカ国内の優秀日本語ガイドさんをスリランカ現地旅行会社セイロンサニ―ホリデイズ主宰で招待し、

日本語ガイド国内初の親睦会を行なったときの写真です。

日本語ガイドさんのルールとして5分前集合は当たり前ですが、この日のパーディーで参加する時間を開始時間の5分前か30分後(スリランカの習慣)にするか迷っていたガイドさんたちがいて面白かったです(*'ω'*)

とても素敵なパーティとなりました‼

 

さて、スリランカでは世界遺産などのガイドをする際、ガイドのライセンスが必須です。

ライセンス無しでシーギリヤ、アヌラーダブラ、ポロンナルワなど。。。ガイドするのは違法となり捕まります。

そして、このライセンスには3つの種類がありますので、ご紹介したいと思います。

 

1、Site Guide (サイトガイド)

各観光地場所に常駐し、その観光地のみご案内するスポットガイド。より細かな世界遺産の歴史を知りたい方には大変、おすすめです。約1500~2000LKRの費用が必要です。

 

2、Chauffuer Tourisut Guide Lecturers(ショーファーガイド)

スリランカ政府で定めた規定により、ある一定の研修課程を修了し、国家資格を取得したガイド

現地到着~出発まで案内します。日本語を学んでいるガイドも多いです。

7名までのご旅行の場合、こちらのガイドは運転をしながらガイドが可能な為、少しでも予算を抑えたい人にはお勧めです。

※デメリットとしては、運転しながらのガイドの為、細かなガイドの説明は困難です。(運転の集中力が低下し、危険。)

宿泊ホテル到着後は、その日のドライバーガイドの仕事は終了。その後は、彼らは自分の宿泊所へ移動します。

ドライバーガイドの宿泊先は、離れていることが多いのでホテル滞在中の細かな対応は出来ないことがあります。

 

3、National Tourisut Guide Lecturers(ナショナルガイド)

現地到着~出発までのご案内する現地添乗員です。日本語も上手に話せ、ベテランガイドが揃っています。

一名様からご利用は可能です。スリランカ政府で定めた規定により、スリランカの歴史、文化、アーユルヴェーダ等の研修課程(4か月)を修了し、国家資格を取得したガイド。

8名様以上の旅行の場合、ドライバーとは別にガイドを添乗させる必要があります。

こちらのガイドを利用した場合、食事や宿泊費は、お客様ご負担となります。

※メリットとしましては、ガイド専門の為、深い知識を持ち備えています。また、細かなサービスも期待できます。

お食事も同席致しますので、スリランカフードのこともより深く知る機会が増えることでしょう。

お客様と同じホテルに泊まることがほとんどですのでトラブルにも迅速に対応出来ます。

より深いスリランカの歴史や文化のガイドを受けたい方、より安全に旅を過ごされたい方、団体様などはこちらのガイドが

大変お勧めです。

 

ガイドブックでは味わえな感動がツアーガイドさんを通してきっと体感できることでしょう☆彡

 

スリランカ旅行のご相談は、現地旅行会社 セイロンサニ―ホリデイズ 担当青山まで

お気軽にお問い合わせください。

 

また、8月のペラヘラ祭りに合せ、世界遺産♡高原列車♡アーユルヴェーダ体験のツアー♡♡♡を企画予定です。

~8日間の旅~※混載ツアーです。 ナビゲートリーダーとして私、青山も参加予定‼‼

 

 

 

他の方達もたくさんスリランカ情報を掲載中です。

ぜひ、応援よろしくお願いします。

    ↓↓↓↓↓

 

日本ブログスリランカ情報